47歳からの不妊治療のブログ

34歳で卵管嚢腫手術を受けて、子供を産めなくなった私が、47歳という高齢で不妊治療に挑む日々の出来事を書いていきます。
同じく高齢出産を考えている方の、少しでも励みになれたら良いと思います。

受精確認

採卵後1日目。


受精確認の為に病院に電話を入れました。

なかなか繋がらず、40回を超えたくらいでようやく繋がりました。


とても不安な時間です。

もし受精していなければ、次のチャレンジをするか否かでしたので、緊張しながらのお電話でした。


名前と診察券番号を伝えて待つ事数分。

看護婦さんから「今回の卵子は無事に受精致しましたので、明日またご連絡下さい。」と言われました。


嬉しかった!


続いて採卵の時のグレードははっきりとしたグレードではないので、綺麗にしてから顕微鏡受精すると聞いていたので、綺麗にした後のグレードを確認すると、「グレードもG2のままですね~。」と言われました。


今まではG3の卵子しかとれなかったので、綺麗にした後のグレードもG2と聞いて、ちょっとだけ期待が上がる……。


でも上手く分割しないと移植は出来ない訳だから、安心は出来ない……


いつも採卵2日めの電話で来院する様に言われ、キャンセルしてきたので、明日呼び出されないことを願うしかありません(><)